2012年4月6日金曜日

DIY 初心者です。お力を下さい。 庭に敷く飛び石を自分たちで作りたいと思ってい... - Yahoo!知恵袋


解決済みの質問

a_k_0808さん

DIY 初心者です。
お力を下さい。

庭に敷く飛び石を自分たちで作りたいと思っています。
カラーモルタルかセメントで型を作って子供達の足形を残したいと思っています。
ただ…、飛び石を

四角ではなくて円とか楕円にしたいのですが型枠は何を使ったらいいですか?
本やネットで調べても四角の木枠に流し込むというのがほとんどです。
きっちりとした円でなく角がなければいいというくらいなんですが。

また、こうしたやり方でなくても、手形足形が残せて敷石に利用出来そうなアイデアがあればぜひ教えて下さい。


それを行う自分の十代のベッド

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidekikangekif1さん

現在の庭には土はありますか?
赤土、粘土質の土の場所があれば
そこに適当な窪地を作って、しっかりと押し固めて
そこにセメントを流し込み、乾いたら掘り出す
なんてやり方でつくれませんかね?
うまくいけば経費0円で作れます。
また、窪みにはラップかビニール袋などを敷いてもよいかもしれません

水の多さ少なさで割れやすかったりすると思うので
その辺は調整が必要かもしれませんが・・・


私の地域でイグルークーラーを販売している人
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

zo5775さん

参考までに、強度を出すために鉄筋を中に入れることをお勧めします。型枠材で自在コンパネというものがあります。カーブなどをつけるときに用いますが、あまり小さな円には使えないかもしれません。


どのくらいの砂を購入する費用がありません

with_windowsさん

洗面器やタライにビニールを敷いて、それを型にしてはどうですか?
仮にビニールが張り付いてしまっても、その部分は敷いてしまえば見えないわけですし

あと、側面にバリが出ると思うので、ヤスリを用意しておくと良いですよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/11 02:49:38

oshio1119さん

オードブルなどを入れる容器が良いですよ、ぴらぴらのやつですが、モルタルやコンクリートでも、踏み石程度の大きさなら十分型枠として耐えられます。


yancha_styleさん

トタン屋根に使われる、ブリキ材を細長く切り、円・楕円等好きな型を作って、モルタルを流してみては、いかがでしょうか?



These are our most popular posts:

和風庭園の基礎・飛び石を作ってしまおう

意外に簡単? 和風庭園の基礎・飛び石を好きな石で自分で作ってしまおう. ... パターンが ある。だが、せっかく自分で作るのだから、あまり作法にはこだわらず、あくまでも参考に 留めておこう。 ... 和風庭園の基礎・敷石、玉砂利などの敷石を敷く方法. 水鉢で手軽 ... read more

三河・佐久島アートプラン21/松岡徹ワークショップ『佐久島のお庭の ...

2009年2月22日 ... まずはじめに、モルタルの作り方を松岡さんから聞く参加者のみなさん。 ... お庭の 飛び石をつくる ... まだお庭の梅園の梅も満開のこの日、大人10名、子ども3名の計13 名がお庭に新たに作る小道(飛び石)をつくるワークショップに参加しました。 read more

庭の飛び石。雪の夜。:上原木呂の目:So-netブログ

2009年3月1日 ... 庭の飛び石。雪の夜。 [編集]. 庭の飛び石。雪の夜。 一週間前の我が家の光景ですが・ ・・・。 雪の夜。軒下に杉玉。明かりのついているのはアンティエ姫のアトリエ。雪は ほとほと。 119 . 庭の飛び石にも、雪が積もり始める。もう少し積もる ... read more

飛び石を敷いてみた

30年前は飛び石があった和風っぽい庭、10年前はレンガを敷いたイングリッシュ ガーデン。 そんな庭だったん ... 今回、その庭を和風庭園にすべく、まず、DIYで飛び石を 据えてみた。 材料とか、 ... コンクリートの作り方 コンクリート舗装(駐車場とか) 準備 と設計 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿